<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

はじめまして   

2009年 06月 13日

f0181388_12254770.jpg
 はじめまして、6月からブログにてアルテンハイム青山での行事、日々の出来事等を皆様にお伝えしていこうと思っております。 ブログを作成するのは初めての経験であり見苦しい場面が多々あるかと思いますが、お許し下さい。
 はじめに、アルテンハイム青山について簡単に紹介させていただきます。
 当施設は岩手県の中心、盛岡市その北西部に位置する青山町に所在し、県内初の老人保健施設として、昭和63年に開所、入所・短期入所・通所リハビリテーションのサービスを提供しております。青山町は昔ながらの多様な小売店が多く立ち並ぶ商店街に面し、皆様のご理解とご協力のもと、地域密着型の施設を目指しております。近隣には、養護学校や障害者施設を始め社会資源も多く、又、保育園・小学校・中学校が所在し、定期的に施設訪問が行われ、交流を続けてきております。年間の行事に於いては、町内会の方々を始めとして、多数の団体・ボランティアによる催し物が繰り広げられ、利用者の方々を楽しませて頂いております。
 今後も高齢者人口の増加が予測される中、老健としての理念と役割を見据え、地域で生活される要支援、要介護者の皆様が、日頃から安心して利用できる施設でありたいと願っております。
 6月13日土曜日、今日は年間行事のひとつチャグチャグ馬コ見学の日です。毎年6月に行われる蒼前様を信仰とするお祭りで100頭ほどの馬が、滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで色とりどりの装束と、たくさんの鈴で飾られた馬が行進するお祭りです。行程の途中で休憩をする場所がなんと施設の前で休憩をいたします。利用者の方は目の前で見学ができ大変喜んでおります。今日は天気も良くいい馬コ日より・・・・・が。
ちょうど馬が到着した時、突然の雨で撤収です。職員は勿論のこと、利用者のご家族様又、町内の方のご協力により濡れる前に施設へ帰ってこれました。移動を手伝ってくださいました皆様ありがとうございました。
[PR]

by altenheim_aoyama | 2009-06-13 12:36 | おしらせ